The Show

Orito〜感謝の歌/メイフィールド 配信記念ツアー〜@京橋ヴェロニカ、に行ってきた。
話を横糸に、ソウルクラッシックを縦糸に、織り成されるは黒い魂の歴史。
いつか誰かを暖めうるかもしれない(それは中島みゆき)。
もちろんのAl Green "Let's Stay Together"もありーの、D'Angelo "Brown Sugar"もありーの。
そして以前コーラスとしてOritoバンドにいた今宵のスペシャルゲスト、
Jay'edが披露するSpinners "Sadie"。
Jay'edのアルバムにも(音質は悪いながら)その歌声がライヴ音源で収録されていましたけども、
遥かに素晴らしかったさ。
未発表のオリジナル群も色々と演ってたけど、一番グッときたのは"リサ:横田基地物語"。

横田基地の黒人兵と、基地の周辺住民の娘との悲恋物語
ベトナム戦争の頃から現代にいたるまでの父母と娘の2世代にわたるロング・ストーリー。
横田基地やその兵士たちと関わった周辺住民の人々から聞いたさまざまな実話を、
一つの物語としてまとめ上げた、事実に基づく寓話。

ということなんやけど、そのストーリーテリング、詞に合わせた曲の構成・アレンジ、Oritoさんの語り…。
生で観て、聴くべき一曲でした。

久々に会った人たちもいたりして、楽しかったなぁ◎
(真之介くん、気づいてなくてゴメン;)